お祝い用和風アレンジメント

還暦のお祝い用の和風アレンジメントです。
テーブルの中央に置くのでどの方向からもきれいに見える「四方見」のタイプで作りました。

使用した花材

・シンビジューム(濃いピンク)
・トルコキキョウ (とてもかわいいフリルの淡いピンクの八重咲き)
・久留米ケイトウ(オレンジ)
・丹頂アリウム(緑と紫のボール状の花)
・コルジリネ コンパクタパープル(黒っぽい葉)
・ローズゼラニウム(緑の葉)
・セダム(緑のツブツブ)
・日向ミズキ(枝もの)

暑い日が続いているので、できるだけもちの良い花でまとめました。
個性のある花達ですが、それぞれの良さが生きています。

シンビジュームは高級感がありますね。
オレンジの久留米ケイトウは好き嫌いがあると思いますがこの色が入ることで全体を引き締めています。
写真だとわかりづらいですが、丹頂アリウムは茎がグネグネと曲がっていて動きがあります。
葉物と枝物も数種類使って、さわやか過ぎず落ち着いた感じにまとめました。

散ってしまった葉っぱもわざとアレンジメントのまわりに置いて撮影。
ご家庭でお花を飾るときも、葉っぱや花びらを下に散らしてみると素敵な演出になりますよ。

 

 

Gallery

© Radiantly.