お正月用アレンジメント

今日は31日。今年も今日で終わりです。
毎年そうですが1年は本当にあっという間!

昨日は自宅と実家のお正月用のお花を飾りました。

お正月といえば、松や千両を飾るのが一般的ですが、
松はチクチクするし松脂(マツヤニ)が手につくとベタベタする。。。
千両も実が落ちて踏んだらつぶれて色が出て大変。
と、いうことで松も千両も使わないアレンジメントです。

それでも葉ボタンやいろいろな蘭を使って、水引きの飾りをちょっとあしらうとしっかりお正月らしくなりました。
凧のように飾ってあるのはお年玉袋です。
ずいぶんと古いものですが、このレトロさがなんだか逆にお正月感を引き立ててくれました。

お客様が来たときに説明できるようにと、料理屋のお品書きのようにお花の名前を書いたものを一緒においてあります。
シンビジュームは「愛子さま」という品種です。とっても可愛らしいピンク色。
葉ボタンは「晴姿」といって、握りこぶしぐらいの大きさでなんともいえないグラデーションの色合いが素敵です。
モカラ、オンシジューム、ドラセナ、ローズゼラニューム。
どれも持ちの良いお花、葉 なので長く楽しめそうです。

こちらは自宅の玄関。
同じお花を使っていますがちょっとだけ変えてみました。

来年もみんなが健康に楽しく仲良く過ごせますように。。。

 

Gallery

© Radiantly.