ブライダルにぴったりな白小花達 ~ホワイトスター・スプレーバラ・アジサイ~

今日はブライダルで活躍する白い小さなお花たちを紹介します。
主役にはならないけれどウェディングブーケに入れて他の花を引き立たせたり、髪飾り・リストレットなどのフラワーアクセサリーには欠かせない重要な花達です。

まず1つ目は… 「ホワイトスター」

その名の通り、花びらが星型の白い花です。他に同じ形で、「ブルースター」「ピンクスター」があります。

「ブルースター」を使ったブーケはこちらをご覧ください。
http://radiantly.jp/archives/242.html

ほんの少し水持ちが悪く、元気がなくなるのが早いのですが、ご披露宴中のお時間は大丈夫!頑張ってくれます!
マットな白い色と、他にはないかわいい形。1つの花の大きさが1.5~2cmと、とっても小さい軽やかさ。花の高さがないので使い勝手がとってもよく、どんなところでも大活躍です!

次にご紹介するのは…

「スプレーバラ」

今回は「コットンカップ」という品種です。

スプレーバラというのは一本に小さい花が枝分かれして3~6輪ついているもので、ミニバラと言ったりもします。
コットンカップはコロッと丸いスプレーバラで、純白よりはほんの少しオフホワイトよりなマットな白です。花びらは硬くしっかりしていて、ちょっと角があるような独特の形。
白のスプレーバラにはたくさんたくさん種類があって、それぞれの咲き方、形、大きさが様々に違います。ブーケやヘアード(髪飾り)に使う場合はお客様のお好みや、他の花との相性がよいものを考えて選びます。

「スプレーウィット」というスプレーバラを使ったブーケはこちらをご覧ください。
http://radiantly.jp/archives/329.html
一重咲きの「トゥモロービューティー」というスプレーバラはこちら
http://radiantly.jp/archives/460.html

小さいですが、選ぶ品種によってブーケの印象も変わる、第2の主役になる花です!

最後にご紹介するのは、

「アジサイ」

以前水色の紫陽花をご紹介しました。
http://radiantly.jp/archives/344.html

アジサイは主張しすぎずに、空間を埋めてくれたり、色を添えたり、花と花との間を取り持ってくれたり、なくてはならない存在です。
ひとかたまりは大きいですが、好きな大きさに小分けにして使えるところも最高。
アジサイを入れたブーケやヘアードはとってもおしゃれな感じに仕上がること間違いなしです!

次回はこの3種類の白小花達を使った「ヘアリング」と「リストレット」をご紹介します!

Gallery

© Radiantly.