とれたてバジル

今、家のベランダでバジルを育てています。
なんとなく買ったバジルのポット2個。300円。
ハーブ用の土で植木鉢に植え替えてあげたら、それはそれは元気で。
バジル採り放題です!今までスーパーで買っていたのが馬鹿馬鹿しいぐらい。

小さな葉は残してちょうどいい葉だけ収穫。
1回に20~30枚とれます。


葉っぱを取った後は茎だけでこんな感じ。

でも3、4日後にはもういっぱいです。

とれたてバジルは香りもいいし、歯ごたえもあって本当に美味しい!
パスタや、サラダ、パンにはさんだりして楽しんでます。

今日は「とれたてバジルとベーコンのパスタ」

バジルを使ったパスタを作るといつも思い出すのがお友達のお父さんが作ってくれた「トマトとバジルのパスタ」です。
外見も渋くてダンディーでかっこいいのですが、自分の畑でとれたバジルとミニトマトを使ってチャチャっと手早くパスタを作っちゃうところも、すごくかっこよかったのです。
そしてそのパスタの美味しかったこと…今でも忘れません。
私も自分でとったバジルでパスタ作れるようになりましたよ~!

Pagetop