鎌倉食べ歩き

先日鎌倉へ行ってきました。

まずは鶴岡八幡宮でお参り。
2年前に倒れた大石段横の銀杏も順調に育っているようです。

源平池の蓮の花も見事に咲いていました。

参拝の後は若宮大路を鎌倉駅方面へ歩いてみると、新しいお店がいろいろと出来ていました。

お店の名前をチェックしなかったのですが、1個50円のお饅頭。
もちもちの生地に黒ゴマ餡が入っていておいしい!

食べながら歩いていると、浅草にもお店があるというかりんとうとお豆のお店
「かりんころん」

かりんとうやお豆の味がいろいろあって、なんといっても包んである和紙がかわいい!
この和紙は開いて絵として飾ったり、 何かプレゼントを包むラッピングに使ったりできるそうです。

買うときは、味で選ぶか、和紙のデザインで選ぶか…悩んじゃいました。

そして鎌倉といえば「豊島屋 鳩サブレー」!!
5枚入りのこの箱は、本店限定デザインだそうです。

修学旅行生?っぽい鳩がお土産を買ったのでしょうか?

セーラー服の鳩ちゃんもいます。

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい~
間違いないです。

その後小町通りを八幡宮方面へ歩き、コロッケ、ソフトクリーム、冷やし甘酒などなど。
この冷やし甘酒が美味しかった~。
レモンをちょっと絞って飲むのですが、とってもさわやかです。
写真を撮るのも忘れ食べ歩きを楽しみました。

最後は去年夏にオープンしたという小田原の干物専門店「山安」で、ほっけの味醂干し、さんまの味醂干し、アジの開きをお土産に。
この魚達も絶品でした!

近いのになかなか行かない鎌倉。
まだまだ知らない魅力的な場所がきっとあるので、近いうちにまた行きたいです。

Pagetop