梨のタルト

先月のことですが、梨をたくさん頂いたので、梨のタルトを作ってみました。
どこかネットか何かで見つけたレシピですが、とても簡単です。

1.オーブンを200~220度に温めておく。

2.耐熱皿(パイ皿)にバターを塗っておく。

3.小麦粉150g、グラニュー糖40gに常温にしたバター80gをちぎりながら入れてこねる。

※測りがない人や、出すのが面倒な時は、小麦粉1.5カップ、グラニュー糖1/4カップ、バター200gの箱の半分よりちょっと少なめ(笑)と、適当で大丈夫です☆

4.生地がまとまったら、耐熱皿に押し付けて広げる。

5.5mmぐらいの厚さに切った梨を生地の上に並べる。

6.グラニュー糖大さじ1~2を全体にふり、生クリーム80~100ccをまわしかける(泡立てずにそのままでOK)

7.20~30分焼く

生クリームのかぶらない生地の部分は黒く焦げてしまうので、パイ皿に広げるときは浅めがいいと思います。
写真は焦げてしまった耳の部分を落として撮影しました。

シナモンシュガーをかけて出来上がり!

しっとりとおいしいです。

 

Pagetop