アップルクランブル

りんごをたくさん頂いたのでアップルクランブルを作りました。

数年前にワーキングホリデイで行ったニュージーランドのホームステイ先で、夕食の後毎日のように食べていたデザートです。
スーパーで買ってきたアップルクランブルをマイクロウェーブ(電子レンジ)であたためて、バニラアイスをそえたり、生クリームをかけて食べていました。おいしくて、おいしくて、おかげで滞在中10kgも太ったのです!!

調べてみると、すごく簡単に作れることにびっくり!

絶品アップルクランブルの作り方

1. りんご2個をいちょう切りにしておなべに入れ、100%レモン(ポッカとかの)大さじ1~2と砂糖大さじ1~2で煮る。

(りんごの品種によってレモンや砂糖の量は好みで調節します。適当で大丈夫!)
やわらかくなったらシナモンを入れて混ぜます。

2. りんごを煮ている間に。。。

・アーモンドプードル(アーモンドパウダー)40g→35g売りだったらそれでも平気ですし、100gの袋だったら半分で。適当です(笑)
・小麦粉 40g (アーモンドプードルと同量、計量カップで適当に測ります。)
・砂糖 40g (小麦粉と同様で適当です。)
以上の材料をビニールに入れて混ぜます。振るったりしなくていいんです!

そこに、角切りバターを 40g(アーモンドプードルと同量にしてください。200g売りの箱の4分の1弱←またまた適当)をいれ、ビニールの上から粉類となじませます。
バターは冷蔵庫から出してすぐの固いまま使います。溶かしたり室温に戻さないです。
体温で少しやわらかくなってきて、指で押して混ぜる感じです。
ちょっとポロポロ、サラサラになります。大きさはばらばらで大丈夫!

3. 1のりんごを耐熱皿にのせ、上から2をざざっとかけます。

4. 180度のオーブンで15分焼いて出来上がり~☆

焼きたてをバニラアイスにそえて食べました。
上がさくさく、りんごはとろとろで美味しい…

これはまた10kg増になってしまいそうな美味しさです!

Pagetop