いろいろロールケーキ

ちょっと前に、NHKの「趣味Do楽」で、パティシエの青木定治さんとお菓子作りという番組がありました。
お菓子作りが好きな私は録画して楽しみにみましたが、材料、道具、かける手間がすごくて、まねできそうにありません…
でも番組を見て、パティスリー・サダハル・アオキのケーキの値段の高さが納得できました。

おうちでは簡単に気軽に出来るケーキがいいですね。
そこで、簡単ロールケーキ作りです。

シンプルな生地にシンプルに生クリームだけ。
粉砂糖をふりかけました。
今は、時間が経ってもじめっとしないでサラサラのままでいてくれる粉砂糖があるんですね~
すごい!

そのロールケーキをベースに…

和風あずきロール

たっぷりとあんこをのっけて、きな粉をふりかけました。
きな粉は家になかったのですが、節分で余った豆で作ってみましたよ。
フードプロセッサーで細かく砕いて、丁寧な人はさらにすり鉢ですって、さらにふるいにかける。
面倒なので、私は大胆にすり鉢のみでやっちゃいました。
ちょっと荒かったですが、これが風味豊かで美味しい!
売ってるきな粉では物足りなくて、節分の時にまとめ買いして自家製きな粉を作る人もいるようです。
ほうじ茶と一緒にどうぞ。

キャラメルチョコナッツロール

これまた家にあったチョコシロップ。キャラメルソース。
ナッツがなかったので、柿の種に入っていたピーナツを刻みました。(笑)
甘いソースにちょっと塩味のナッツが意外に合いました。
これは、やっぱりコーヒーと一緒に。

ロールケーキアプリコットソース添え

あんずジャムをラム酒で少しのばしてただかけるだけ!
酸味がきいておいしいです。
フルーツとか飾ったらもっとおしゃれに仕上がるんでしょうね。
これは紅茶に合いそう。

あなたのお好みはどれですか~?

Pagetop