トスブーケ・プルズブーケのお話

花嫁さんが挙式、又は披露宴で持ったブーケを後ろ向きで列席者のほうへな投げ、それを受け取った人が次に結婚する…なんて話を聞いたことがあると思います。

披露宴の定番の「ブーケトス」です。

実際のところ、ブーケはブーケホルダーという吸水スポンジ(オアシス)のついた物に花を挿しているので、割と重さがありますし、ワイヤーで加工している場合もあるので投げるとちょっと危ないかな?という感じがします。あとは花嫁さんがブーケを記念に残したくて、押し花やドライブフラワー加工にする場合、そのブーケは持ち帰ることができません。そんな時はブーケとは別にトス用ブーケをご用意します。

ブーケと同じお花を使いますが、元のブーケの形・スタイル(キャスケード、オーバルなど)にはこだわらず丸いラウンド型です。キュと小さい形がかわいいですね。花束なので受け取った方はそのままお持ち帰りいただいて、花瓶に挿して楽しめます。

最近増えてきているのは「ブーケプルズ」。「ブーケトス」だと遠慮し合ってしまって誰も受け取らない…なんてこともあるようです。その点「ブーケプルズ」はお友達、先輩、後輩、など何名か人数分のリボンをプルズブーケに繋いでおき、みんなで一斉に引っぱる!1本だけがブーケとしっかり繋がっていてその方へプレゼント。他のリボンはするっと抜けてしまうのですが、そこへお守りやチャームなどをつけてはずれ感がないようにするなど、いろいろと凝った演出もあるようです。

どちらにしても盛り上がる幸せのお裾分け☆
形、大きさなどはトスブーケもプルズブーケも変わりません。ご希望によっては2個又は3個の小さな花束を1個のトスブーケ、又はプルズブーケにして当たりの方を増やすこともできますよ!

———————————————————————————————–

トスブーケ価格:5250円(税込)
size:幅約15~18cm・長さ約22~23cm
季節:通年
※ブーケをご注文の方のみの販売となります。
※ブーケとお揃いのお花でお作りいたします。
※ブーケと別の花材をご希望の方はご相談下さい。

Pagetop