東北三大祭り

毎日暑い日が続いています。そんな中風邪をひいてしまいました…のどが痛くて、鼻水、せきが止まらず、だいぶしんどかったです。

8月初旬は東北へ行ってきました。
今回のメインは「青森ねぶた祭」。ほとんどの方が1度は行って見たいな~と言うお祭りです。今年は震災の影響で人出が減少したようですが、そんなのはいっさい感じない活気でした。色鮮やかなねぶたは思ったより小さいかな?と最初は思いましたが、動き出したら迫力満点!ものすごいパワー、エネルギーをもらいました。今度はぜひ跳人(ハネト)になって「ラッセーラーラッセーラ♪」と一緒に踊りたいです!

ねぶた祭りに行く前日は仙台にいました。ここでは「仙台七夕まつり」の前日、アーケードの中の準備しているところをのぞいてきました。みんなで作った七夕飾りを力を合わせて引っぱり上げています。さらさらと風にゆれる七夕飾り…アーケードの中がこれでいっぱいになったら見ごたえがあるでしょうね。

ねぶた祭の後、十和田湖そばの旅館に泊まりましたが、なんと旅館のなかに大きな竿灯が飾られていました!「秋田・竿灯まつり」にも行ってみたかったのですが、これで東北三大祭を制覇できたような、ラッキーな気持ちです☆

Pagetop