トゥモロービューティーという薔薇

だいぶ涼しくなってきて、秋がもうすぐそこにきていますね。
夏の間はお花達の管理も大変でした。冷蔵庫(キーパー)の中にいる時は平気でも、外に出してブーケを作り始めるとどんどん咲いてきてしまいます。いかに手早く短時間で作るかが勝負です。ブーケはだいたいご披露宴の日の1日前に作るので、お式当日に花達がベストな状態であるように考えての制作です。ブーケが完成したときは一番美しく咲いている一歩手前がよいのです。「この花と花の隙間も明日には咲いてちょうど埋まるだろうな…」など計算しながら、急ぎながらも丁寧に進めていきます。

この夏の暑さ。花の成長も妨げるのか、ほとんどの薔薇は通常時より花の頭が小さくなって、花びらの枚数も減って、茎も弱弱しく細くなります。いつもならバラ20本でできるラウンドブーケに30本必要になったり、咲いて花の中心のおしべ、めしべが丸見えになってしまったり…いろいろと気をもむことの多い季節です。

そんな夏も終わりに近づき、今日入荷してきたバラは元気を取り戻してきましたよ!中でもこの一重のスプレー咲きのバラ。「トゥモロービューティー」という名前でブーケにぴったり!ふんわりとやわらかい花びらで、咲いてめしべが見えてもとってもかわいい、軽やかでおすすめです!

Pagetop